学校教育目標

郷土『向原』に誇りを持ち 自ら学び 心豊かで たくましく生きる生徒の育成

更新履歴

9/23日(金)
[向原中学校の歳時記] 保体通信(運動会バージョン)を発行しました
9/10日(土)
[向原中学校の歳時記] 運動会を行いました(マスゲーム動画もUP中!)
9/7日(水)
[向原中学校の歳時記] 運動会に向けて練習を行っています
8/26日(金)
[向原中学校の歳時記] 職場体験学習が終わりました
8/22(月)~26日(金)
[向原中学校の歳時記] 職場体験学習を行っています
8/5(金)
[向原中学校の歳時記] 平和集会を行いました
7/20(火)
[向原中学校の歳時記] 防犯教室・1学期終業式を行いました
7/20(水)
学校便り7月号を発行しました(367KB)
7/19(火)
[向原中学校の歳時記] クラスマッチを行いました
7/7(木)
[向原中学校の歳時記] 向原小中合同町内清掃活動を行いました
6/30(木)
学校便り6月号を発行しました(413KB)
6/18(土)
[向原中学校の歳時記] 安芸高田市中学校陸上競技大会に参加しました。
6/15(水)
[向原中学校の歳時記] 学校公開を行いました
5/30(月)
学校便り5月号を発行しました(412KB)
5/2(月)
[向原中学校の歳時記] 新入生歓迎遠足を行いました
4/16(土)
[向原中学校の歳時記] 授業参観・学校説明・PTA総会を行いました
4/14(木)
[向原中学校の歳時記] 生徒会・部活動オリエンテーションを行いました
4/14(木)
学校便り4月号を発行しました(582KB)
4/11(月)~13(水)
[向原中学校の歳時記] 集団学習合宿を行いました
4/8(金)
[向原中学校の歳時記] 学校オリエンテーション・学校探検をしました
4/7(木)
[向原中学校の歳時記] 入学式を行いました
4/1(水)
平成28年度版 向原中学校ホームページを開設
平成27年度のホームページはこちらをご覧ください

向原中の歳時記

9月10日(土),秋晴れの中,平成28年度安芸高田市立向原中学校運動会を行いました。今年のスローガンは『We are one~生徒が創る運動会~』。生徒一人ひとりが積極的に意見を言い,自分たちで創りあげた運動会となりました。特に3年生は,自分たちが一生懸命活動するのは勿論の事,1,2年生をリードして応援練習や,競技,演技を行い,心に残る運動会にすることができました。100m走,騎馬戦,綱棒奪いなど,どの競技をとっても一生懸命に活動し,大きな声で応援する姿がありました。この素晴らしい運動会を,来年,再来年と向原中の伝統として受け継いでいって欲しいと思います!

最後になりましたが,地域,保護者の皆様,御多忙にもかかわらず,多くの方々に御来場いただきありがとうございました。皆様の声援で,生徒たちが練習以上の頑張りを見せることができました!

下に運動会の様子とマスゲームの動画を貼っています。よろしければ,ご覧下さい。

 

 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2学期に入り,本校では運動会練習を行っています。特に今年から種目に加わった『マスゲーム』は,全員の息が揃った素晴らしい演技に仕上がりつつあります。9月7日(水)には,運動会リハーサルを行い,本番に向けての確認をしました。9月10日(土)が運動会本番です。地域・保護者の皆様,お誘い合わせの上,生徒たちが一生懸命活動する姿をご覧下さい!
マスゲームは,運動場全体を使って動き回る演技となりますので,階段上(校舎周辺)からご覧になることをお勧めします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月22日(月)~26日(金)の期間,2年生が職場体験学習を行いました。御協力頂いた事業所の皆様,ありがとうございました。おかげ様で,生徒たちは学校生活だけでは経験することの出来ない貴重な体験をすることができました。これから,まとめ学習を行い,体験を通して学んだこと,これからの生活に活かしたいことなどを新聞(レポート)を作成します。町内の皆様にも見て頂ける予定にしております。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月22日(月)~26日(金)の期間,向原町内の各所に協力を頂いて,2年生が職場体験学習を行っています。生徒たちが熱心に活動しておりますので,「職場体験学習実施中」という黄色い幟を町内で見かけたら,応援して頂けると嬉しいです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月5日(金),本校体育館で代議員会主催の平和集会を行いました。今年は,事前に執行部と代議員の生徒が平和記念公園や原爆資料館へ視察に行き,そこで学んだことや感じたことをまとめて全校生徒にプレゼンしたり,図書委員が平和関連図書の読み聞かせを行うなど,自分たちで平和について学び合うという思いが感じられました。会の後半は班に分かれての意見交流と平和を祈るモニュメントの作成を全校生徒で行いました。3年生を中心に,平和についての自分たちの考えを真剣に交流することができており,またモニュメントの作成についても,それぞれの班で出た意見をもとに自分たちの思いを具体化したものができていました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月20日(水),本校体育館で防犯教室と1学期終業式を行いました。防犯教室では安芸高田警察署の方を迎え,中学生が巻き込まれやすい犯罪について,また,夏休み中に気をつけることについて講話をききました。皆真剣に耳を傾け,「気をつけて夏休みを過ごしたい」と意識を高めていました。終業式では各学年が1学期の振り返り行い,3年生は「リーダーとして成長できた。2学期にはさらに下級生の意見を取り入れて行きたい。」,2年生は「マナー講座で学んだ多くのことを職場体験で活かしたい。」,1年生は「2分前着席を守ることが出来た。2学期には私語をなくしたい。」と抱負も加えてしっかりと発表することが出来ました。また安芸高田市総合体育大会の壮行式も行いました。各部長が,「県大会を目指したい」などと目標を述べ,向原中応援団の熱い声援を受けました。

 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月19日(火),本校体育館で体育委員会主催のクラスマッチを行いました。今回の競技は『ドッジボール』。各学年が2チームずつに分かれ,全チームの総当り戦をしました。各チームが勝つために一生懸命プレーする姿はとても輝いていました!どの生徒も楽しんだ様子で,「またやりたい」,「次は負けない」など感想を述べていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月7日(木),向原小中合同町内清掃活動,花結び運動を行いました。この活動は,向原小学校5,6年生と向原中学校全学年で,向原町内のゴミを拾ったり,草取りや花壇整備をしたりすることで『日頃お世話になっている地域に感謝の気持ちを表したい』という思いで中学校の生徒が中心となり行いました。小学校の児童と活動をすることで,小中の児童生徒の連帯感がより一層深まったように思います。解散式で代表者は「毎年,この活動を重ねるごとに向原町内がきれいになっています。ぜひこの伝統を引き継いで欲しいです。」と挨拶を行いました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月18日(土),みよし運動公園で行われた第13回安芸高田市中学校陸上競技大会に多くの生徒が参加しました。晴天の中,日頃から体育や朝JOG,部活動などで鍛えた成果を十分に発揮することができ,男子は共通110mハードルで1位,共通3000mで3位,走り高跳びで3位,1年1500mで2位と3位,女子は共通4×100mリレーで2位,共通1500mで2位,共通800mで3位,走り幅跳びで3位,砲丸投げ3位,1年100mで2位と3位でした。また,3位以内に入らなかった生徒たちもとてもよく頑張り,総合成績は男子3位,女子2位,男女総合で2位と,今年度の向原中学校は,大躍進でした!!秋に行われる駅伝大会も今から楽しみです。今後の向原中の陸上競技での活躍に,是非ご注目ください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月15日(水),学校公開及び懇談会を行いました。5時間目は各学年で参観授業,6時間目は全校で進路学習を行いました。進路学習では,広島商船高等専門学校,松江工業高等専門学校の先生に来校して頂き,各学校の特色を紹介して頂きました。「社会に出たときに,何か武器になるものを持とう!」と仰られていたのが印象的でした。生徒は,「高等学校より専門的なことが学べることが分かった。」,「将来に向けて進路を考えるいい機会になりました。」など感想を述べていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月2日(月),生徒会執行部の企画で,大土山に新入生歓迎遠足に行きました。新入生との親交を深めながらの遠足にはもってこいの快晴で,生徒たちはみんな元気良く山を登りました。執行部主催のレクリエーション(宝探しゲーム)をしたり,弁当を食べたりする中で,他学年と交流し,とても充実した遠足になりました。生徒たちは「歩くのに疲れたけど,あまり話したことの無い後輩と話ができて楽しかった。」,「生徒会執行部のレクがとても面白かった。」など,感想を述べていました。今後も,生徒会執行部の活躍に期待したいと思います。(5/20)
※下の写真は3年生が撮ったものです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月16日(土),全学年授業参観を行った後,体育館で学校説明とPTA総会を行いました。学校説明では,向原中学校の教育や取組について保護者の方に説明をしました。PTA総会では昨年度の事業・決算,本年度の事業・予算について確認,承認を行い,役員改選を行ました。本年度も,保護者の方と教職員が協力し,より良い学校づくりをしていきたいと思います。(4/19)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月14日(木),体育館で生徒会執行部が中心となり,委員会・部活動オリエンテーションを行いました。この活動は1年生に委員会活動や部活動がどのようなものかを紹介するものです。劇やパフォーマンスなどを取り入れ,どの委員会・部活動も1年生に分かりやすく説明をしていました。(4/19)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月11日(月)から3日間,安芸高田少年自然の家 輝ら里で,1年生が集団宿泊合宿を行いました。校歌や挨拶の仕方,授業の受け方,集団行動など向原中学校で生活するために必要な基本的なことや,家庭での学習の仕方などを集中して学びました。また,レクリエーションや野外炊飯などの活動も行い,1学年の団結を深めることができました。この3日間で学んだことを学校生活に活かし,向原中学校5つの校風に相応しい行動をして欲しいと思います。(4/19)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月8日(金),本校体育館で学校オリエンテーションがありました。先生から学校生活の決まりごとや学習に対する姿勢などの説明を受け,学校生活で意識することを1年生は学び,2・3年生は再確認しました。その後,1年生は3年生の案内で,「学校探検」をしました。学校内の教室配置や職員室の入り方の指導など,3年生が丁寧に教えました。1年生の生徒たちは「先輩のおかげで学校のどこに何があるかが分かった」,「職員室の入り方が思ったより難しかった」など,感想を述べていました。(4/19)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月7日(木),本校の体育館で入学式を行いました。たくさんのご来賓の方々,保護者の方々に見守られる中,新たな仲間として男子19名,女子10名,計29名が加わりました。天気は雨でしたが,新入生のみんなは晴れ晴れしい表情で,中学生としての第一歩を踏み出しました。全員が中学校生活の3年間を通して大きく成長して欲しいと思います。(4/19)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成28年度が始まりました。

石本教頭先生をはじめ,新しく7名(!)の教職員がきました。

昨年度は本校の教育活動に対し,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。本年度も大下校長を中心に教員集団一丸となって教育活動に取組んで参りますので,よろしくお願いします。


本校のホームページを一新しました。(4/1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行事予定

学校の様子


美術科田川幸義先生の作品を展示中
(職員室横ギャラリー)

所在地 TEL・FAX

〒739-1201
広島県安芸高田市向原町坂236-1

TEL 0826-46-2049
FAX 0826-46-4043

E-Mail

体罰・セクハラ相談窓口

本校では,毎月第3火曜日を「体罰・セクハラ相談日」としております。
相談窓口は,教頭,養護教諭です。心配なことがありましたら,ご連絡ください。

緊急時(自然災害)における生徒の安全確保

緊急時(自然災害)における生徒の安全確保について(PDF 116KB)

平成28年度 学校評価自己評価表

平成28年度学校評価自己評価表(PDF 133KB)


平成28年度 不祥事根絶のための行動計画

平成28年度 不祥事防止委員会年間活動計画(PDF108KB)
平成28年度 不祥事根絶のための行動計画(PDF133KB)

平成28年度 「基礎・基本」定着状況調査指導法等の改善計画について


体力つくり改善計画

平成28年度 体力つくり改善計画(PDF 321KB)

教育の原点

平成28年度 向原中学校 求められる教職員像(PDF 133KB)

QRコード

向原中学校QRコード

ページのトップへ戻る